2018年04月06日

2018年春合宿


こんにちは。





早いもので2018年も4か月目ですね。そろそろ2018年に飽きてきたのではないでしょうか。

4か月目といいますと、カップルであればそろそろ喧嘩が核化してくる頃ですしね。






しかーーーし!





自転車乗りにとってはここからが2018年なのです。









…「何を言っているんだ」「走行中の直射日光で頭がやられたのではないか」「シンプルに頭おかしい


などという言葉が聞こえてきそうですね。否めません。








しかしながらこの発言にはきちんと理由があります。最近では長く厳しい寒さの冬も終わり、次第に暖かくなってきました。

寒さに弱い自転車乗りたちはここから活動を活発化させ、昨年越えられなかった峠、自己記録や走行距離に挑戦していくのです。ということで皆さん、自転車に乗りましょう!!





てなかんじで本題に入りますが、今回は3月6〜8日に行われた春合宿について報告したいと思います。

今回筆を執らせていただきますのは2年女子T(canonndale)です。






春合宿は一年生が企画・運営をするというのが古からの伝統でありまして、今回も1年生で企画をしました。

昨年も一昨年も、春合宿は伊豆大島が舞台であったので今回は「そうだ、八丈島にいこう!」となったわけです。






皆さんもよく知っている八丈島、そう、

NHKでしか天気予報が放映されないあの八丈島です。







企画も順調に進み、ついに当日です。




しかし予想だにしない(、でもちょっと予想していた)ことが起こりました…











八丈島行きのフェリー欠航




確かに数日前から爆弾低気圧が接近しているとのことでしたが、まさかの欠航。

春合宿、今年は中止か…と思われたその時、諦めきれない4人くらい()の男たちが言いました。










「伊豆大島のフェリーなら運航してるって」






いやこれは行くしかない、ということで急いでフェリーと宿を予約しルートを組みました。

欠航決定から出港までの、わずか5時での出来事です。馬鹿ですねぇ〜(嬉々とした目)





IMG_2688.JPG

                            先輩が見送りに来てくださいました^^






ということで出発です







IMG_3323.JPG

「いってきま〜〜〜〜〜〜〜す」






出港してすぐに見えたものはそう…














IMG_3315.JPG

れいんぼーぶりっじーーーー!!






夜景をバックに海に架かる光る橋はなんとも綺麗なものです。






最初は綺麗だー!橋だー!海の上だ―!なんてはしゃいでいたのですがレインボーブリッジを過ぎると殺風景

きたので寝ることにしましょう。明日も早いですから。






もう寝ま…












もう寝…












(ジャラジャラジャラ…)


















IMG_3316.JPG

「…ロン」










自転車乗りとして、体だけでなく頭も動かすことは大切ですよね(ニッコリ








てなことで伊豆大島上陸です。


爆弾低気圧のおかげで、曇天の朝6時の伊豆大島はべらぼーに寒かったです






輪行解除していざ出走!






出走5分で思ったこと…









IMG_3324.JPG





「「「大島、イイ!!」」」





走ってすぐに、本土とは違った雰囲気を感じました。


道幅も広く人通りも少ない。


また椿有名だということで至るところに椿の濃緑と鮮やかな花びらが見受けられました。







ここからはもう登って登って…


IMG_3327.JPG

御神火スカイラインも登ります…


IMG_3328.JPG




IMG_3330.JPG


景色良!!





乗っている途中ふと顔を横に向けると、景色360℃全部自分のものにしたようななんとも言えない爽快感を感じますね




頂上では昼食です。




先ほども言いましたが、大島は椿が有名だということで椿天丼なるものをいただきました。




IMG_2745.JPG


疲れた体にカロリーが染みます。(カロリーが?)









今回は大島一周の予定でしたが、ダウンヒルを終えた後から急激に天候が危ぶまれたのでショートカット✂して宿に向かうことになりました。





IMG_3318.JPG

いや、風強













写真で伝わりますかねこの強さ。木がくしゃみしてるみたいですよね。






ちなみに私の実家の庭にこういう木あるんですけど、昔ヤシの木だと思って自分の実家は南国なんじゃないかと思ってました。ド埼玉なんですけどね。関係ないですね。失礼いたしました。















夕食はBBQをしました。


強風と寒さに体を縮こませながら皆で鉄板を囲み、体は寒くても心はぽかぽかです(よっ!ポエマー!)



IMG_3332.JPG





IMG_3333.JPG






「明日は今日走れなかった分少し走ってからフェリーに乗りたいねぇ」






なんて言いながら眠りにつきました




















‐‐‐‐翌日‐‐‐‐
























IMG_2782.JPG



大&雨





昨日の希望は絶え、観光どころか5キロ先の港までの走行さえ渋られるような天気でした。








しかしここでめげないのがNogleis Racing Team








ビニール袋を履いて港を目指しました。




IMG_2784.JPG









ビニール袋作戦もむなしく、 


びっしゃびしゃ、もう、あの、なんかね、

びっっっっっしゃびしゃになりながら港へ着きました。












出港まで少し時間があったので大島の郷土料理、べっこう丼をいただきました。



IMG_3334.JPG

う〜ん、美味。







今回は出港前からハプニングの多い合宿でしたが、体力面もさることながら学年の垣根を越えたとても充実したものになりました。大きな怪我もなく()















余談ですが、今回宿はIsland Star Houseさんに宿泊いたしました。


一言でいうと 激・快適 です。


アットホームで落ち着いた雰囲気でとても良い施設でした。


前日急遽予約し翌朝早くに荷物を運んでほしいと送迎をお願いしたり、車を貸してくださったり自転車に対しての十分すぎる配慮をしていただいたりと本当によくしていただきました。IslandStarHousさんの協力なくして春合宿は成功しませんでした。ありがとうございました。







posted by Nogleis at 17:18| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする